

ホワイトデーイベント終わり! しかしこれは……

前回の日記で書いた(釣りをして通行証9枚得た)翌日から3日間かけて、嫁と嫉妬Dへ潜ってきた。私は初日の4周目にして人間/エルフ/ジャイと揃ったのだが、嫁が運悪く、昨日で嫁も完。これでこのイベントも個人的には終了。しかしこれ、剣士学校制服に似ている女性服はともかく、男性服はなんかいまいちだ。

今回のイベント、私はかなり運が良かったらしく4周で3着出たわけだが、公式の自由掲示板を見ているとずいぶんと周回しても出ないとかザラにあるようで、実際のところ嫁もかなり苦戦していたように思う。そこで考えるのが「いったいこの服の入手確率は何%程度なんだろうか?」ということである。公式の自由掲示板やWikiのコメントなどに書かれている「~周で出た」といった意見を考慮すると、なんとなくだが20%程度かな~と思う。「何言ってんだざき、20%なら5周すれば出るじゃないか!」などと怒られそうだけども、そうではない。

簡単な例を挙げると「コインを2回投げた時に表が出る確率はいくらか?」といったような問題だ。コインの表が出る単独の確率は50%。しかし2回投げたところで、1回目の結果に影響を受けるわけではない。単独確率pの確率で起こる事象がn回の独立試行で起こる確率は
 1-(1-p)^n
で求められる。コインの問題の場合は「p=0.5」で「n=2」だ。これを計算すると結果は「0.75」、即ち「75%」ということになる。そして、結果が「ほぼ100%」になるにはおよそ8回以上の試行を要する。

これを今回のイベントで考えてみると、単独の確率20%(p=0.2)のときに試行回数24回(n=24)程度で100%に近い値となる。言い換えれば「24周回すればほぼ一着出る時の単独確率が20%」というわけだ。

実際は「何らかの措置」が施されていない限り、何周しても出ない可能性だってある。ラバキャットローブのようにいつまででも貰える可能性があるアイテムならそれでも良いのだが今回のように期間限定アイテムだとこれは少し宜しくない気がする。そこで上記の「何らかの措置」であるが……私が実装するのであれば「周回回数が増えるほどに入手しやすくなり、何周かすれば確実に入手出来る方法」を採用する。例えば下記のような式にする。
 入手確率=基本確率+過去に周回した数×倍率
例えば、基本確率20%で倍率を0.2としてみよう。初回の入手確率は
 0.2+0×0.2 = 0.2 (20%)
二周目には
 0.2+1×0.2 = 0.4 (40%)
三周目には
 0.2+2×0.2 = 0.6 (60%)
四周目には
 0.2+3×0.2 = 0.8 (80%)
そして五周目には
 0.2+4×0.2 = 1.0 (100%)
それこそ「5周すれば出る」となり、必ず入手できるようになる。今回のような期間限定にはこのような方法が良いと思うのであるが……実際のところはどうなっているのか、開発陣のみぞ知る。

昨日、イベント期間の延長のお知らせが公式からあった。これが何故こうなったのか定かではないのだが、公式の自由板などでのあまりの出無さの報告を受けて「おかしいこんなはずじゃなかった……仕方ないなあ延長しようか」などと開発陣が考えたのではないかと邪推してしまう。故に、上のような文章を書いたのであるが……。ひょっとしたら今回のアイテムドロップの確率を設定も「20%にしとけば5回に1回は出るだろう」などと、確率論を知らぬ者が実装したのではなかろうかと危惧した次第だ。この考えでもって10%あたりに設定されていた日には、64周以上も周回しないとほぼ100%出ないという怖ろしいことになる。

昔のメガドライブのファンタシースター2でも、シルカがビジフォンを盗む確率やランダムエンカウントの確率が非常におかしいことになっており、設計者が意図せぬ状態になっていた事実がある。ファンタシースター2に限らず、昔のファミコンなどではこういう類の事はざらにあった。尤も、昔のゲームでの乱数がおかしいのは当時のCPUのビット数が現在より短いというのもあるのだが。

まあ、ほぼどうでもいい事ばかりを長々と書いたわけだが、ゲームデザインにおいても確率論が大事なこともあるということで。

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ざき

Author:ざき
マビノギでまったり(?)遊ぶ。
~~~~~~~~~~
2008年3月末から
 キャラ
  zanneck(人間)
  zanglue(ジャイアント)
  xanthallas(エルフ)
 ギルド「ガーベラ」所属
 キホール鯖主に 4ch にて活動。
 2009年2月21日、同ギルドの「みやびっ」と結婚。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
