

いろいろちょこちょこと

最近のマビ状況、いろいろとちょこちょこやっている。

メインストリームは、G11の途中。ある事情があってしばらく進行を止めていたのだが、ある事情がクリアされたため再開。どこかといえばページ集め。昨日初めてやって、4ページ分きた。うまくいけば次でこれは終わる可能性がある。最悪でもあと4回か。しかしこのクエはアホみたいにしんどいので1日1回が限度だ。

5周年イベント第二弾の風船。かなり微妙なイベントだ。というか復活しても装備品の祝福が剥げてしまうらしい。ので戦闘中は風船は外し、あくまで平服時のファッションの1つ程度。しかも日に日に風船つけてる人が少なくなっている気が……さもありなん。

ファミリーシステム。最初は嫁が家長で作っていたのだが、家族名を変えたいということになり、何でも一回家族作ると一か月たたないとだめらしい。ので私が家長となって作成。2人養子を取り、現在4名の家族。家訓を設定し、家族が雷に撃たれるのを見てニヤニヤするのがささやかな楽しみだ。

スキル関係では、FHをR1にしてから、APが溜まっていたので木工したりWC上げたり。木工はR9で最高級薪が作成可能になった。WCはR2の修練を終えR1に上げる事が可能だがここでAP切れ。次回転生待ち。ついでに、WCの修練をしていたらケミマスがBになった。なので国家の犬申請して来たが、まあ通らないだろう。

タラの銀行バイトの依頼がたまに来るのだが……これはやろうとしている事はいいとして、実装方式の詰めが甘いと思う。ささやきで来る事が多いのだが普段はギルチャタブになっている事が多いのでまず気が付かない。そしてそうやってスルーされた依頼主が十中八九、「いらっしゃらないようなので失礼します><」といった旨のささやきを残しているのを見て本当に残念というか不本意というか、何ともやるかたない気持になる。いるんだけどね~。ではどういう実装方式が良いのかというと……「受ける側の選択」と「受けた場合の告知方法」であろう。前者は、例えば環境設定に「タラ銀行バイトの依頼を受ける/受けない」といった類のチェックボックスを用意する。初期値は「受けない」方向が望ましい。誰かが銀行バイトを受けた場合、このチェックボックスが「受ける」になっている者の中から無作為抽出されれば良い。これなら、Dに行くとか露店を見て周るとか退席中であるとか放置であるといったような際に「受けない」にしておけば面倒な事にはならないと思う。そして後者の「告知方法」であるが……ささやきとかメモとかはダメだ。クエの時のような白フクロウで良いと思う。少なくとも、先述したチェックボックスを「受ける」にしている者であれば気がつくはずだ。

~~~~~~~~~~

おまけ画像(本画像がないのだが)

バジリスクのアップ
先日、「また別」に行ったときのクリア後の一枚。MOB鯖が停止しており、バジリスクがなかなか消えなかったので記念に顔アップになるようにして撮影。ちなみにこの後の周回で報酬からRつんが「燃える」を引き当てた。

キア↑でIS
キア上での一枚。スイッチ部屋全湧きに対して嫁がIS。連鎖で全撃破。すげー。

theme : マビノギ
genre : オンラインゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ざき

Author:ざき
マビノギでまったり(?)遊ぶ。
~~~~~~~~~~
2008年3月末から
 キャラ
  zanneck(人間)
  zanglue(ジャイアント)
  xanthallas(エルフ)
 ギルド「ガーベラ」所属
 キホール鯖主に 4ch にて活動。
 2009年2月21日、同ギルドの「みやびっ」と結婚。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
